Masaruの海外生活日記

12歳の海外生活を日々日記にしていこうと思います。

ジョージアってどんな国?

今日は、少し僕の住んでる国について解説していきたいなと思います。

みなさんは、ジョージアという国を知っていますか?

 

ほとんどの人が知らないでしょう。

なので解説します!

 

ジョージアは、どこにあるのか

ジョージアは、ロシアの下、トルコの右上、

アゼルバイジャンの左上にある国です。

 

 

f:id:osaruoneteam:20220124151507p:plain

ジョージア位置

 

すごく小さな国です。

 

ジョージアの歴史

ジョージアの歴史は、すごく古い歴史です。

少し複雑なので下のサイトを参考にしていただければと思います。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

 

実は、ジョージアはロシアだったんです。

ソ連時代にロシアに支配されていましたが

ロシアが独立を認めました。

 

ジョージアの言語

ジョージアの言語は、基本的にはジョージア語です。

しかし35歳以下の人は、ほとんどの人が英語をしゃべることが可能です。

35歳以上になるとロシア語が喋れる人の方が多いです。

 

 

ジョージアの有名な物

ジョージアの有名なものは、いくつかあります。

例えば、ハチャプリ。

最近、日本でも有名になりつつあります。

 

次にシュクメルリ。

シュクメルリは、松屋が一時期出していました。

 

後は、ヒンカリやワインです。

実はワインはジョージアが発祥地なんです。

 

ということで少し簡単ではありましたが

ジョージアのこと知れたでしょうか。

もしジョージアに関心興味があったらいいなと思います。

 

 

YouTubeもやっているので良かったら見てみてください。

「MasaruジョージアTV」で検索。